Kurashi no gimon

気になることをすぐ調べる性癖を持った人のブログ。

SISLAY(シスレー)フローラル トニック ローション【レビュー】

f:id:kurashinogimon:20191206180558j:plain

こんにちは!今回は8月のマイリトルボックスに入っていたSISLAY(シスレー)のフローラルトニックローション(化粧水)のレビューをしたいと思います。

 

 

 

 

さっぱりとした使い心地

f:id:kurashinogimon:20191206181552j:plain

 さらっとしたテクスチャーでとてもさっぱりとしたタイプの化粧水です。保湿剤がバンバン入ったトロトロの化粧水とは違ってほぼ水のような使用感で、だけれども馴染ませていくうちに肌が吸い付くような感じになって不思議でした。

 

まぁ個人的には肌が吸い付くかどうかはあまり重要ではないのですがwそれについては諸説ありますよね~

私は正直化粧水はあんま意味ない説を推してるので、肌表面が水分でふやければいいかなぁ程度に思ってますw

 

アルコールフリーなのでお肌に優しい

f:id:kurashinogimon:20191206181636j:plain

 化粧水って、特に安いものだと大体アルコールが入っているんですよね。まぁ悪いことではないんですけど…余分な雑菌を殺してニキビ予防になったりとかね。

 

しかし、肌が敏感な人には刺激になりやすいという欠点があります。あと油分を取りすぎちゃったりね。なのでお肌が敏感だったり、極度の乾燥肌の方とかは結構気にするポイントなんではないかと思います。まぁ私は気にしないんですけどねw

 

そういった方にとってアルコールフリーの処方は結構有難いんじゃないでしょうか。

 

さっぱりとしたテクスチャーだけど潤い感は〇

f:id:kurashinogimon:20191206181654j:plain

 かなりさっぱりとした使用感でしたが、特に乾燥を感じることはありませんでした。化粧水の後にしっかりと油分を補給できるケアができれば何の問題もないですよね。

 

個人的には油分の多いトロトロ系の化粧水は、なんだかべたつく感じがして時々ニキビができやすくなってしまったりするので、こういうさっぱり系の化粧水は大好きです。

 

世間のレビューは賛否両論

f:id:kurashinogimon:20191206181743j:plain

 このさっぱりとした使用感から、世間の意見は真っ二つに割れている印象でした。化粧水に油分的な保湿力を求めるか否かで意見が分かれているようです。

 

さっぱりバシャバシャ使える点が高評価

f:id:kurashinogimon:20191206182335j:plain

私はこのしゃばしゃばの感触大好きですよ。ひたひたの量で3-4回重ね付けすると、少しづつ肌がぺたぺたとした感触になってきます。質的なテクスチャのタイプで言えばsk2のFTEみたいな感じ。とろみで保湿力があるかのような誤魔化しが無く、成分で勝負!みたいなね。皆さんが言うように保湿力という点では劣ります。(@コスメより一部抜粋) 

 

評価低いですが、、私には最高の化粧水です。
肌を鎮静化し、整えて、程よくしっとりします。とろみのある化粧水やグリセリン等が多く含まれてる化粧水に慣れてらっしゃる方には物足りなく感じるかもしれません。
私は年間通して、パシャパシャ使える化粧水が好きなのでテクスチャーも好みです。
こちらの化粧水だけで、保湿は足りませんが、こちらを使うのと使わないのとでは、全然違います。
とにかく、お守りのような存在です。(@コスメより一部抜粋)

 

さっぱりした化粧水をたっぷりバシャバシャ使いたい派の方には好評のようです。化粧水に対して肌を清浄にする、鎮静する効果を求めている場合はおすすめって感じですね。

 

しっとりタイプに馴れている人には物足りないみたい

f:id:kurashinogimon:20191206182625j:plain

 保湿力無し。水です。
フランスではふき取りで対応するそうですから
フランスと比較すると用途が異なるのかな。(@コスメより一部抜粋)

 

けっこう乾燥肌なのでもっと保湿力が欲しかったです。夏に使えばサッパリとしているしベタつきが嫌いな方にはいいのかも…?(@コスメより一部抜粋)

 

・おばあちゃんの化粧品という感じがして、とても苦手でした(*_*) 個性的なにおいです。
・保湿力は無さそう、ですが肌は手に吸い付くようになりました!匂い付きの水でした!笑
・においを我慢して無くなるまで使ってみようと思います!笑(@コスメより一部抜粋)

 

保湿力に関しては物足りないという意見が多かったです。香粧品化学には明るくないのでなんとなくのイメージでしか語れませんが、成分表をざっと見た感じ上位の成分はほとんど何かしらのお水?(フローラルウォーター?)だったのでそれも当然といった感じですね。

 

化粧水にも油分のある使用感を求めているならちょっと違うのかなと思います。そういう方の場合はふき取りとかに使うほうが良いかもね~。さっぱり感があるので。

 

年間通して使いやすい化粧水

f:id:kurashinogimon:20191206182704j:plain

さっぱりとした使用感は季節を選ばずとても使いやすいと思います。特に私の場合は混合気味の脂性肌なので、生理前などにホルモンバランスが乱れるとすぐにニキビができやすいのすが、そういった時期にも使いやすい化粧水だなぁと思いました。

 

あくまでもスキンケアのベース、肌を整える目的で使用するのであればいい商品だと思いますよ。